1. はじめに 2024年12月〜2025年1月に実施した『「ママの習い事」実態調査 ~リフレッシュや家族との時間が選定のカギに~』を本日公開する。子育て中のママは子どもを最優先に考えるあまり、「自分の時間」が後回しにな […]
コズレ子育てマーケティング研究所
子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査
1. はじめに 2025年7月に実施した「子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査」を本日公開する。結婚・妊娠・出産といったライフイベントは、住環境への要求が大きく変化するタイミングであり、これらを […]
子育てママの美容エステ利用実態 “子連れOK”と“コスパ重視”が選ばれる決め手に
1. はじめに 美容系エステ市場は、新型コロナウイルスの影響で一時的に縮小したものの、男性の美容意識の高まりなどを背景に回復傾向にあり、今後も成長が見込まれる分野である。近年では、子育て中の母親をターゲットとした施策が注 […]
自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査|約45%が「子育てを機に購入」したと回答
1. はじめに 2025年6月〜2025年7月に実施した「自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査」を本日公開する。近年、自動車免許は保有しているものの、あえて自家用車を所有しない家庭が増えており、カーシェアリングの普 […]
ハンドブレンダー利用実態調査 〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~
1. はじめに 2025年7月に実施した『ハンドブレンダー利用実態調査〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~』を本日公開する。共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化により、家庭内で担うべき役割や時間の使い […]
子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ
1. はじめに 2025年6月~2025年7月に実施した『子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ』を本日公開する。育児期は喜びが多い一方で、社会とのつながりが希薄になり孤独 […]
子育て世帯における携帯キャリア選定に関する市場調査~約2割がキャリア変更、サブブランドへの移行が顕著に~
1. はじめに 現在の携帯キャリア市場は、競争の激化、料金プランの複雑化、販売代理店の収益源の多様化、さらにはセキュリティリスクの増大など、さまざまな動きがみられる。一方で、出産・子育て期にあるユーザーは、生活スタイルの […]
子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~
1. はじめに 空気清浄機は、現代の家庭において必須の家電となりつつある。特に子育て世帯においては、赤ちゃんや幼児の健康を守るために、家庭内の空気環境を整えることが重要視されている。しかし、空気清浄機を選ぶ際には、製品の […]
「赤ちゃんの頭の形」に関する意識調査ーヘルメット治療の認知と行動実態ー
1. はじめに 育児中のママの間で近年注目を集めているのが、「赤ちゃんの頭の形」に関するケアである。特に生後3~4ヶ月の早い時期から頭の形に違和感を覚えるママが多く、そのまま見守るか、治療するかの判断に迷う人も少なくない […]
子育て世帯における「ブランド品・子供服/育児用品の中古品買取」市場調査
1.はじめに 少子化が進む一方で、1人あたりの子育て関連支出は年々増加している。特にブランド子供服や育児用品などは、「短期間しか使わない高額商品」という特性から「中古品」への関心が高まっている分野である。本レポートでは、 […]